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ボーナスは売上ベース!

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今年もやってきましたボーナス期。

アパレル業界は総じてボーナスが低い(=平均年収も低い)

外資系等は年俸制が多く、ボーナスの代わりにインセンティブが付与されます。

ただ、国産アパレル、メーカーはやっぱり低い。

よく販売員に会社から言われることは「本部に来なさい」「販売員のままではスキルアップはない」

私など東京に電話する度言われます。

本部にもはぐれモノはいる訳で、本部に入った人間から内内で幾らベースアップしたのか?こそっと情報を流してくれたりします。

本部に入るのは出世なの?給料は上がるの?

そんなのメーカー次第でしょう。

少なくとも身内では大きな変化はありません(時間の割に)

例えば私の場合、今のところ2年(4期)、売上、着数ともに前年105%を達成しています。益率は0.5%毎達成。

これは店の管理、顧客様の管理を徹底、あとは私の性格が年々悪く悪くなっているから。

ただこの方法では大体3年目が頭打ちです。

恐らく増税前がピークで前年ベースとはまずいかないでしょう。

そうなると売上ベースのボーナス評価も下がります。


販売員には営業外貢献を付与



だってそれしかベースの上がる方法ないでしょうに。

私もね、東京から日々しゃこしゃこ言われてます。

いつも言い返します。

商材(品揃え)に変化はないわ新しい型紙(企画)はないわ、それで毎度売上達成できんのか!!

案の定、大阪以外達成できてないやないか!!

それをはっきり言うでしょ、図星で言い返しもない、そしたらね、去年冬のボーナスから半分近く減りました。

組織としては?失格でしょうね。

販売員としては?これも失格でしょうね。

販売員の仕事は会社をよくしよう、の前に<自店をよくしよう>の方が大事なんです。

ネット販促や商材、企画に変化があった上で自店の売上達成していなければ、客数が増えていなければ、それは販売員の努力と見直しが必要です。

達成していれば?

それはしっかり付与されるべきです。

販売員として。

人は大事ですよ。

ネット販促であろうが店を構えてようが、売るのは人なんですから。

悪い店はマイナス、良い店はプラス、それが当たり前なんです。

去年冬と比べボーナスが半分?それは全社平均がマイナスしているから。

そうじゃない!!


人は大事。


ということで、ボーナスが減ってしまったので、より貪欲に。

商材集めて、年始以降。

不動産と保険へ突撃隣りのオーダー屋です。








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