fc2ブログ

ワンオペが続きます…

とある人とご縁があり、コロナ禍中(コロナ第1波~2波)に就職したのですが・・・

めちゃくちゃ離職者が多い!!

20歳過ぎからオーダースーツの職に就いてるので、自分も含めて辞めた人間はたくさんいますが・・・

それでも今が一番多い。

どうでもいい人間などもちろん一人もいないわけで、ももとも人材がタイトだから20代や30代の若手はほんと貴重なんです。

どこまでスキルを求めるのか、というのも大きいです。でも正直ツープライスの会社のフィッターにそこまで求めてない。

売上の浮き沈みが激しいからか、他の業界に挑戦したいからか、周りと収入を比べるからか、事情はあるんでしょうね・・・。

おかげで人がいないから店が回らない。

実店舗は待機時間がほとんどです。

特にこの時期は毎日何人も来店しないわけで。

そんな時やっと1客来店があれば「来た!」と思った瞬間、もうさらに1客来店。

お客様が待ち時間に余裕なければ、また後日来ますってことになり1客逃します。

都市型なんかは近隣に他社オーダースーツ店が多いから、最悪他社にとられる可能性もある。

こっちも必死で捕まえるんですけど、コーヒー券渡して待ってもらおうとしたり、電話番号聞いてご対応終わり次第すぐにご連絡いたします!とか。

でも実際うまいこといきません・・・。

一人で店を切り盛りしていると色んなことあります。

分からないことや不安なこと、特に若手はかわいそうです。

成長を感じられない、というのも離職の理由になるんでしょうね・・・。

いやまいったほんと。

僕みたいな雇われ店長が言うのも、といっても一人体制の・・・笑

店を減らしてでもまともな対応で出来る店で営業したいです。

クイックな採寸もできるけど、やっぱり丁寧に話し込みして良い服を作っていきたいのですが。

これだけワンオペ店が続くと中々・・・サービスは保てないかもしれません。

根性論で言えば「要領よくクイックに対応したらいいんだよ」てなりますが。



話変わりますが、その離職者の一人で、大手中古車販売の会社に就職するスタッフがいます。

世間体の下がった今の時期に行かなくても・・・と一応伝えたましたがやっぱりダメ。

なんか、今までまとも商売してきたのに、そこ選ばなくても、

そういう子だと見抜けなかったって言うと冷たく感じますが・・・いやもう、心の声です・・・残念。

このブログに行き着くことはまずないだろうけど、まあまあ・・・・・・・応援してます。



・・・中古車販売と聞くとビッグモーターですが、いちいちなんか違和感を感じるんですよね。

だってあれだけのことになっても現状離職者が少ないみたい。

会社を立て直したい、そういう愛社精神からとは全然思えなくて。

なんというか、同じ穴のムジナみたいな。

ビッグモーターの件って、実は被害者が見えるようで見えないんですよね。

事故の修理に関して、故意に傷を付けられ更なる負担を強いられたお客様は、保険未加入を除いて翌年からの保険料が僅かに上がるだけ。

必要のない保険金を支払った保険会社も、保険加入者に転嫁すればいいだけだから意外とハッキリとした被害額が出てこないんですよね。

被害者が出てこない、だから逃げられる、そんな風に考えてると思うと心の底からゾッとします。

会社は犯罪を犯しています。

でも、従業員が全て誠実で責任があるか?といえばそれもまた絶対に違います。

いけない、ダメなことをしているという自覚、「あ、今僕はお客様に嘘をついている」という自覚。

それでもその仕事に縋りつくのは愛社精神か?違うだろう金だろ。

反社で悪い人は組長だけですか?違う、組員も全員悪いんです。




ワンオペの話からなんでビッグモーターの話になったか自分でも分かりません。

その子に対して思うところがあったから、余計に残念。

11.jpg
https://www.instagram.com/erico_8888/








スポンサーサイト



Comment

Add your comment