今年も、バーゲンの季節となりました
クリアランス、初売り、バーゲン、色々呼び方は違えど、年で一番忙しいイベントがいよいよ始まります。
今年は繊維業界、大勢の人間が経営状況を理由に切られ、過去どの年よりもシビアな期間となりそうです。
不稼働在庫を含め、夏の終わりに投入した商品を捌き、それらを何とか現金に換え、来期の仕入れに活かさないといけません。
ようは「安売りするから買ってください」です。
繊維関係でなくともメーカーの方であれば十分理解いただけるかと思います。
ただ、単に安売りしても期間中、またセール終わり継続してリピートに響くのは結局営業力です。
バーゲン時、特に気を付けたいのはパフォーマンスの質。
回転を早く、とにかく早く捌く。
オーダースーツで言えば、世間話含めた一次接客、生地決め、デザイン決め、採寸、クロージングまで。
普通であれば1時間は掛かります。
これを人差し指でクルクルクルクル「はよ、はよ片づけな」と頭の中はいっぱい。
そりゃ人間ですから、質も落ちますよね。
でもそれがきっかけで、離れていく顧客様もおられるわけです。
プロパーとバーゲン、差別化は商品のみ、接客の質は維持したいとこです。
これを念頭に置いて、皆さん、頑張っていきましょう。
一年お疲れ様でした。
金稼いで、気持ち良く春を迎えましょ。

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